初めまして!放課後活動後援会です。

初めまして!放課後活動後援会です


f:id:mygn-club-support:20200912134528j:image

宮城野高校PTA3団体の1つ放課後活動後援会は、宮城野高校の特色のひとつでもあるサークル活動の充実を図る為に支援をしているPTA団体です。

主な活動として

放課後活動の魅力を広く発信するため年に2回(夏期・冬期)「放活だより」を発行していることと、放課後活動講座の活動支援をしています。

★放活だよりの制作は、各サークルに所属している生徒さんや先生方、印刷屋さんなど様々な方の協力を得ながら行っています。

紙面構成について色々なアイディアを出し合い、サークル活動の様子を取材したり、紙面レイアウトを考えたり、役員皆で協力し合い和気あいあいとした雰囲気の中作りあげています。

★放課後講座は、宮城野高校の先生方や外部講師をお招きして放課後に開催している講座です。

宮城野高校の先生の専門分野に限らず、自分の趣味や独自に研究していることをテーマにした講座は、生徒さんや保護者の皆さんの生涯学習につながる活動となっています。

過年度に開催した講座では

「ヴァイオリン体験講座」

「演劇についての講座」

「簡単にできるスポーツバイクの整備講座」

「化学マジック講座」

「アンサンブル講座」などなど開催しました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染防止に取り組みながら「弦楽器体験講座」の開催を計画中です。

 

これから、皆さんに放課後活動後援会の活動の様子を広く発信していければと思います。

よろしくお願いします!